PROJECTS
案件情報

配膳/運搬/清掃ロボの国内商品企画PMO支援
公開日
基本情報
- 単価
- 200万円
- クライアント
- 大手製造業
- 稼働率
- 80~100%
- 勤務地
- 基本リモート中心(週1-2回程度の都内出社可能性)
- 参画期間
- 2025年2月~ ※長期
- 商流
- エンド⇒元請⇒弊社
- 必須スキル
- [必須スキル/経験]
・ビジネスレベルの英語力(海外メーカーとの会議におけるファシリテーションが可能な方)
・商品企画、またはPMO/プロジェクト推進の実務経験
・(ビジネス系コンサル出身の場合)新規事業/新商品開発プロジェクトに携わった経験 *シニアコンサルタントレベルを想定
・製品開発プロセスへの基本的理解
・複数部署やステークホルダーとの折衝・調整経験
・資料作成スキル(PPT,Excel)
*面談時に資料スキルの確認をしたく、過去に作成した成果物をお見せできる範囲で投影をお願いします
[歓迎スキル/経験]
・メーカーの商品開発部門での実務経験
・ロボットや最先端技術領域への興味や知見 - 領域
- 新規事業開発
- ポジション
- メンバークラス
案件説明
【案件概要】
大手ロボットメーカーにおける商品企画から販売までの実行推進担当(長期アサイン前提)。
・市場ニーズや海外メーカーの新商品案をベースに、日本市場向けのロボット商品の商品コンセプトおよび要求仕様を取り纏め。
・配膳ロボ、運搬ロボ、清掃ロボなど複数の製品を対象とし、海外メーカーに要求仕様を提示しつつレビューを行い、商品開発や検証、GTM(Go To Market)までを推進(実際の製品開発は主に海外メーカー/工場が担当)
・社内ハードウェア/ソフトウェア開発チーム、マーケチーム、CS/アフターチームなどと連携しながら、ビジネス部門のプロダクトリードとしてプロジェクトを牽引
・商品企画が一定できた後は、各横断チームのプロジェクト管理を行う。
【役割】
・国内向けの商品コンセプト・要求仕様策定のリード
・海外メーカーとのやり取りやファシリテーション
・開発状況や検証プロセスの進捗管理、問題解決の推進
・社内関連部署(開発/マーケ/CS/アフターサービスなど)との協働体制構築、調整業務
【体制】
[商品企画部]
・商品企画部長
・商品企画 A領域担当(今回募集枠)
・商品企画 B領域担当
[関係者]
・社内ハードウェア/ソフトウェア開発チーム
・社内マーケティングチーム
・社内カスタマーサポート/アフターサービスチーム
・海外メーカー