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案件情報

某製薬会社における医薬品等の在庫最適化支援

基本情報

単価
~220万円/月
クライアント
製薬会社
稼働率
50%
勤務地
ミーティングベース(最大週1-2回)
参画期間
25年11~12月
商流
エンド⇒元請⇒弊社
必須スキル
• 製薬業界または化学・ライフサイエンス業界での業務改善/コスト削減PJ経験
• 在庫管理、調達改革、サプライチェーン最適化プロジェクト経験(必須)
• ERP・在庫管理システム導入や運用改善に関わった経験があれば尚可
• R&D領域における研究用資材・消耗品管理の知見があれば望ましい
• 定量分析スキル(Excel, Access, SQL 等)およびレポーティング能力
領域
ITコンサル
ポジション
マネージャークラス

案件説明

■目的:
製薬研究所で利用する試薬や消耗品について、在庫管理の精度不足により「過剰在庫」「重複発注」「未使用在庫」が慢性的に発生しており、コスト圧迫・研究スピードの低下が課題となっている。本案件では、在庫最適化を実現する短期・中期施策の立案および実行支援を行う。

■ 主な役割・期待値
• 試薬・消耗品の在庫管理実態調査、課題特定
• 在庫削減施策(発注管理・保管条件・消耗期限管理など)の具体化
• 集中購買によるボリュームディスカウント戦略の検討・交渉支援
• 研究所横断での在庫共有・調達ルールの標準化提案
• 短期施策によるコスト削減効果の定量化、KPI設計
• 必要に応じ、ITシステム(ERP、在庫管理ツール、RPA等)導入の要件整理・ロードマップ化

〈成果物想定〉
 - ①試薬および消耗品共通品領域を中心とした削減施策の設計
 - ②集中購買によるボリュームディスカウントに向けた施策検討
 - ③短期施策によって想定される成果の試算

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